「パチンコのメーカー公表値の確率は嘘っぽくないですか?」
結論から言うと、
パチンコのメーカーが公表している確率は嘘ではない
のです。
しかしながら、多くのユーザーが公表されている確率に疑いを持っているかと思います。
そこで、今回はパチンコの確率は本当かどうかについて解説をしていきたいと思います。
にほんpsa ヴィクトリー スロット 館
pachinko gambling
「パチンコの確率なんて嘘だ!!」、「メーカー公表値の確率なんてデタラメだ!」
パチンコユーザーにおいては、このような声が本当に多いのですが、これも気持ちとして一定の理解は出来るところです。
しかしながら、
メーカーの公表値の確率が機能していないことはなく、嘘でもなんでもないのです。
パチンコでは1/319の確率が1000回転当たり無しだったり、かと思いきや甘デジのようにサクサク当たったりする光景は一時的や瞬間的に見ればよくあるのです。
要するに抽選確率、突入率や継続率が自分自身の想定外の状況が起こるのが確率であり、そのように作っているのがパチンコなのです。
何より、パチンコで勝つことを考えると
「パチンコは確率である」というのは大事なスタート地点でもあります。
スロット ビンゴ
パチンコの公表確率が嘘ではない理由として、お店側の経営や運営を考えれば、容易にわかるのではないかと思います。
なぜなら、
パチンコ店はパチンコ台のスペックから計算および算出された調整にて成り立っているから
です。
パチンコメーカーのお客がパチンコ店なのは周知の事実でしょう。
つまり、
メーカー公表の確率は、パチンコ店が利益が出て運営できるようにも作られているのです。
この公表値の確率が嘘となれば、それはお店も利益が得られず、大問題になるのです。
実際に、お店が締めても締めても利益が上がらないという事態もあり、メーカーに対するクレームもあるくらいです。
このような台は、リコールで稼働停止になったり、メーカーへ回収される場合もあります。
psa ヴィクトリー スロット 館
「メーカーの公表確率は表向きだ。お店に導入された時点でお店側により確率を操作されている」
このような声も多くなりますが、上記でも書いたように
メーカーの表記確率でお店が儲かるようになっているのです。
厳密に言うと、
「メーカー公表確率+釘調整」
によってお店の経営、営業が成り立っているのです。
この観点より、もし確率が嘘であるならば、現実に度を過ぎたように釘を締める必要もなくなり、つまり、釘を調整する必要もないのです。
一方で現実では、回らない状態が当たり前なのはユーザーの皆さんが重々周知で承知のことでしょう。
結論として言えることは、
お店側が確率を操作する必要がまったくないのです。
スロット ビンゴ
パチンコの確率の公表値が本当かどうかは自身で検証してみることも大事だと思います。
なお、検証において、現行の中でおそらく一番良いのが
「ちょいパチ」でしょう。
初当たり確率も超優しく、抽選確率、突入率、継続率などの確認においては、比較的に早くサンプルが取れるのではないかと思います。
というわけで、
「ちょいパチCR弾球黙示録カイジ(初当たり確率は1/39.9)」にてデータを採取してきましたので参考にしてみてください。
【結果】
通常回転 471
当数 25回
回転率 28.13(40個/R)
回転単価 7円
投資 500個
回収 1955個
pachinko gambling
実践結果は、こんな感じになりました。
それでは、
実践値と理論値を比較してみましょう。
【検証1】 初当たり確率
理論値1/39.9→
実践値1/27.7
(ちなみに、コミコミ確率(電サポ含めたプレイ)では、
実践値1/30.68
)
【検証2】 平均連チャン数
理論値1.92連→
実践値1.47連
【検証3】 トータル確率
理論値1/20.8(22.6回)→
実践値1/18.84(25回)
【検証4】 期待値(期待差玉)
理論値+3297円(差玉+824個)→
実践値+5820円(差玉+1455個)
pachinko gambling
検証結果において、試行が足りないのは言うまでもなく、
試行を積み重ねる必要があります。
また、数値に対して確率かどうかの判定は個々によっても違うわけですし正直、結論は出ないでしょう。
今回の検証結果自体が嘘やねつ造だと言われれば、否定もできないのです。
しかし、もし、こんなある意味で中途半端な数値をそこまで思って疑うのならむしろ、
自身で検証すべきものだと言えます。
なお、一つに確率の真意をはかる指標は
「トータル確率」が一番近いと言えます。
ちょいパチにおいて、1000回転程度でも試行すれば少なくとも嘘とは思いにくいのではないかと考えます。
ーまとめー
まとめとなりますが、今回の記事で重要なポイントは以下の通りです。
・パチンコの公表確率は嘘ではない一番の理由は、遊技機を扱うお店を考えればわかる
・パチンコを体感や感覚だけでやっている限りは確率であるというスタートにたどり着けない
・公表確率が本当かどうかをはかるためには、自分自身でデータを蓄積し、検証してみる必要がある
メーカーの公表確率の真偽についての最終的な判断はユーザー個々の自由です。
ですが、検証もしないのであれば、それは嘘だとも言えないのですし、勝つパチンコにも到底近づけないとも言えるのです。
コメント
公表値と著しくかけ離れていて、評価もその事ばっかりで、シミュレーションサイトでも大きく下振れしてるみたいでした。あれだけは詐欺です。
ヤマンバ
2020/04/12 09:46 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値>
> 公表値と著しくかけ離れていて、評価もその事ばっかりで、シミュレーションサイトでも大きく下振れしてるみたいでした。あれだけは詐欺です。
>>コメントありがとうございます。
スターオーシャンですか、割と最近の台でしたよね。
下振ればかりということは、どうやってもお店側が儲かるような仕様ですね!
お店側も野放しにしているというのは腹が立つところです。
ユーザーとしてもこのメーカーは信頼や信用が薄いことを念頭に覚えておかなくてなりませんね(^^;)
doafx
2020/04/12 18:23 URL 編集スロット 最強
2021/03/12 14:35 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値都合のわりーことばっか隠しやがっておめえがパチ屋の差し金やないかい舐めんのも大概にしときゃー笑
どこまで行ってもグレーなパチンコを擁護しとるお前が正真正銘悪だ。せいぜい苦しんで死にますように。
スロット 最強
2021/03/12 14:39 URLメーカーは嘘の確率公表してます。
1/99→1/120という具合に。
公表しない限り絶対絶対にバレませんから。
オムニバス
2021/05/09 22:26 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値> 大体、パチンコ業界を擁護するようなブログ系は関係者が多いでしょ。
>>確かにブログ運営者には関係者の方も多いですが、「そう思うなら一切やるな」と言っています。
> メーカーは嘘の確率公表してます。
> 1/99→1/120という具合に。
>>理論値と統計値はそこまでの特に変動はないので嘘ではないと思いますよ。
> 公表しない限り絶対絶対にバレませんから。
>>それもそうなのですが、我々よりもまず、お店側がスペックを信用して戦略を考えているのです。お店の人がプログラムを確認する訳でもありませんし…。
doafx
2021/05/10 14:26 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値-
2021/05/21 18:28 URL 編集本当に純粋な抽選したければフラグを319個で当選後に確変等を50%機種なら1/2抽選というふうにしたほうが開発コストは下がりますよね?
わざわざ65536通り(?)も用意する意図が分からないんですよね。
意図的に操作していろんな波を作りやすくするために複雑化してるように思えるんですよね。
話題のゲンさんとかも 約1/2.5で抽選権利4回って、そうそう単発で落ちる事無いですが非常によく見かけますし、反動であり得ないくらい連続することも。
結局は【遊戯機の抽選スペックは実装値を公表する義務】の法整備されない限り無法地帯みたいなものですよね。
世の中、製品開発して詳細なスペックを出さない商品で商売してるのってこの業界ぐらいなもんです。
だからこそ不透明であり信用を得られないんじゃないかなぁ。
吊
2021/06/04 23:01 URL>
> 本当に純粋な抽選したければフラグを319個で当選後に確変等を50%機種なら1/2抽選というふうにしたほうが開発コストは下がりますよね?
>
> わざわざ65536通り(?)も用意する意図が分からないんですよね。
> 意図的に操作していろんな波を作りやすくするために複雑化してるように思えるんですよね。
>
> 話題のゲンさんとかも 約1/2.5で抽選権利4回って、そうそう単発で落ちる事無いですが非常によく見かけますし、反動であり得ないくらい連続することも。
>
> 結局は【遊戯機の抽選スペックは実装値を公表する義務】の法整備されない限り無法地帯みたいなものですよね。
> 世の中、製品開発して詳細なスペックを出さない商品で商売してるのってこの業界ぐらいなもんです。
>
> だからこそ不透明であり信用を得られないんじゃないかなぁ。
>>メッセージありがとうございます。
結果的にいろんな波を作るというのはそれはその通りだとは思います。
ただプログラムの領域も決まっていて、複雑化や公表できない一番の理由はセキュリティの為だと考えられます。
単純なものにするとそれだけ致命的に攻略されてしまいますからね。実際に乱数狙われて攻略されてますし。
コンピュータがこれだけ進化した近年において「そんなアナログな事やってる訳ない」ともよく言われますが、実はけっこうアナログな事やってたりするようです。
特別な業界であるのも確かなのです。
とまぁ、確証がないのはこちらも一緒なのであとは信じるか信じないかになりますし、これは特に自由ですので、「この主は記事でたわごとを書いてる」と思ってもらっても構いません。
doafx
2021/06/05 20:39 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値現在平均初当たり233.6分の1です
いつか収束すると思いますか?
前任者の回転数は含めてないです
ちなみに確変突入率や右打ちの50〜60%も
22600/8800となっています
このようなことが起こってる時点でパチンコは確率詐称はあると思います。
あ
2021/07/26 02:34 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値> 今一年近く甘デジで個人回転数のデータとって現在58400/250で1000以上ハマり6回
> 現在平均初当たり233.6分の1です
> いつか収束すると思いますか?
>>収束するとは思わない方が良いです。当たりを追う実践はメンタルがブレやすくなりますので…。
> 前任者の回転数は含めてないです
> ちなみに確変突入率や右打ちの50〜60%も
> 22600/8800となっています
> このようなことが起こってる時点でパチンコは確率詐称はあると思います。
>>それが詐欺だ結論つけるのは仕方がないとも思いますが、それでも+収支ではありませんかね。
というのも私は去年1年間で30万(120万円)発欠損していて、それだけ当たりが悪い方にブレていました。
とても苦労して大変な事ではありますが、重要な事はそういう時に減らさず実収支を維持する事なのですよ。
doafx
2021/07/26 15:00 URL 編集ちなみにボーダーも調べて-1〜2以下は撃たないようにしてまして
3年前からは負けすぎなんで1ぱちにしてるのですがそれでも毎年100万近く負けてますし今年はもう90万1ぱち甘デジで負けてます
19時より前から打ち始めると
投資10000円をくだったことないので
あ
2021/07/27 00:27 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値> 収支は10年で2000万負けですよ
> ちなみにボーダーも調べて-1〜2以下は撃たないようにしてまして
> 3年前からは負けすぎなんで1ぱちにしてるのですがそれでも毎年100万近く負けてますし今年はもう90万1ぱち甘デジで負けてます
> 19時より前から打ち始めると
> 投資10000円をくだったことないので
>>なるほど了解しました。
かなり確率の悪い方を喰らっているとは思われますが、それが確率の詐欺だと思うかどうは自由でございます。
doafx
2021/07/27 21:05 URL継続率80パー 突入率50パー
ここのサイトとかで色々書いている人もいるけど、パチンコの80パーって連チャンしないよね。殆どに2〜3蓮が多いいようなイメージだよね。たまに20連とかあるけどこれこれを80パーでってどう思うだろうか。マジで作った人に自分の人生80パーでかけて欲しいものですなぁ
色々確率の定理はあると思うけれど、本当に80パーなら体感でも感じれるところはあると思う。
こういう台を作ってるいる人たちはやっぱり嘘付きだと思う。お店は慈善事業とかじゃないとか、経営がどうのこうととかあると思うけど、しっかりしたことを公表して欲しい。みんなが感じることが答えだし
pachinko game
2021/07/31 16:38 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値まず実例を挙げる。
ちょっと確率の話とは離れるが、
機械割詐欺などは本当に存在し、ホール側がメーカーからニセのボーダーを伝えられて大損をしたという事実があったそうで。それもごく最近の話だ。
※興味があったら調べてみて
この件はたまたまホール側が痛い目を見て遊戯者からしたらざまぁみろという件なのだろうが、つまり嘘が横行しても当然だという証明となった。
また、もうひとつ書くが
パチンコという枠から離れてみたりして、大きく考えれば気づくでしょ。
この国は偽の情報をまことしやかに流し、国民を操作し、お金を巻き上げるのが大好きなやつらの癒着の国。
表記通りの確率で抽選してるんです!
健全なんです!
仮に『今は』本当だとしても、長年イカサマ賭博をやってきた業界が信用される日など来ないぞ。
そんなに信じて欲しかったら全てが肉眼で抽選状態を確認出来る台でも出してくれ。
まぁ繰り返すが、それでもパチンコは好きである。当たると楽しい。
一番やばいのは没頭し過ぎて、収束しない、確率の体感が違う、などと疑心暗鬼になり精神汚染される事だ。
嘘があって当然くらいに割り切りながら遊んで、楽しめなくなったら休む事をお勧めする。
久々に行くと楽しいからさ。
たけ
2021/08/24 06:51 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値勝ち負けはありますが
一つのゲームとして捉えて
節約打ちしたり
オーバー入賞狙ったり
確率通りに抽選しているかどうかは私は知らないけども
楽しみ方をシフトして考えるのもまた良いものです
スクラ
2021/11/05 12:55 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値たしかに楽しみ方として攻略もまた一つかと思います♪
確率かどうかを信じる信じないも自由ですし、いろんな楽しみ方があって良いと思います。
doafx
2021/11/05 13:11 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値多分黒い所はあると思いますよ。
昔取材で完全確率を疑う客が多いなら設置から現在までの全ての初当たりと確変率をデータ表示してはどうか?とダイナムさんの経営管理に提案したことがあります。
まぁダイナムさんも買う側でメーカーの細かいとこは分かってませんでしたが、お客様からもその要望は多いらしいのですが、ホルコンの総データを見ると全ての確率がほぼ下振れとなっているようでした。
その為、出すに出せないようでした。
まぁ黒にしろ白にしろ真実は普通の客には絶対わからないから、打つなら自己責任…と引退した今は言えますが、打つ人からすれば腹立つでしょうね。
ベラ ジョン カジノ 2ch
2021/11/10 22:47 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値で調べてどうぞ。
これは店がマイナス被ってたから公に出ただけでユーザーがマイナス喰らう部分は闇の中だと思いますよ。
-
2021/11/15 13:13 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値当方関西エリアに住んでますが実際ザクザク七福神みたいなユーザーにとって不利な台は長期間放置してる店多かったですし。
表沙汰になるのはホールにとって不利な詐称、致命的なバグ(信長の野望天下創世等)でエンドユーザーである客にとって不利な場合は放置が基本です。
他にも公表値とホール割がかけ離れている機種なんてザラですし、目押し云々や閉店取り切れずなんかじゃ説明付かないレベルのものもありますよね?まして今は6号機で閉店取り切れずなんてほぼないですし。
ちなみに客にとって有利な台を放置してた店もありましたが、元々悪い噂があった店は放置してましたね。
回収騒動にまで発展したサクラ大戦3、赤牙狼なんかも放置でしたね。
ぱちタウン掲載ホールなので暫くデータを見てましたがパチンコならまだしも釘が無い筈のスロットまでキッチリ毎日マイナスに落ちてました(3ヶ月間)。割で言うと97%程度でしょうか。1で100%~だから回収騒動になった筈なのに何とも不思議ですね〜
ろん
2021/12/07 22:16 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値学校の教科書にこう書いてあるんだから、それが全て真実だとでも言ってるようなもんじゃないか?
世の中、嘘、偽善、イカサマで成り立ってるようなもんだろう?あの人が、この人がああ言ったから嘘じゃない、真実なんだとでも思ってるのか?
何でもかんでも信じすぎなんだよ
あんたのようなお人好しが詐欺に騙され泣く泣く後悔する人生歩むんだろうな
まあ俺の知ったこっちゃないんだけどね
スロット 最強
2021/12/31 11:50 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値パチンコスロット7年打ってきて1撃2万発超えたの人生で1回だけですよ?エヴァXで1回だけ。
万枚は勿論0回。
もう普通に打ってたら勝てんわと思い、期待値稼働を始めて2年目ですが、遊タイム狙いしても確変振り分け下振れ、そもそも初当たりもデータ取ってきたが全部下振れ、最後に万発超えたのいつ?って程出玉が付いてこない。
狙い目間違ってるのでは?とか言う人いるけど、そもそもそこじゃなく振り分けや初当たり確率、出玉が下振れてる。
薄い方を引いてしまってますね?
俺程の下振れる確率計算してみろ?
そんな俺みたいな下振れを受けてる人間が全国には何人もいるんだよ。
全員がちゃんとデータ取ったら詐称も明らかになるでしょうね。
詐称してない証拠もないのによくそんな記事書けるわ。
-
2022/01/15 07:17 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値こんな記事は消した方が良いね
全部読んだけど十分な根拠となるようなソースがまず見当たらない
個人の試行回数によるデータは根拠とするには弱い
メーカー側の内部データとか100万回転のホールデータなど客観的にも十分な根拠なら賛同するが
それに他のコメントにもあるように赤牙狼やサクラ大戦などの店側にとって不利になる場合は100%公表されて撤去にまで繋がるが、客側に不利になる仕様の台はそうはならない
メーカー公表の確率は、パチンコ店が利益が出て運営できるようにも作られている
ここはその通り、だからこそ赤牙狼やサクラ大戦などが客側に甘すぎるスペックだったのでメーカーは回収対応をした。
逆に客側に不利なスペックであれば、店もメーカーに回収対応を要求はしないだろうし、もちろんそのせいで稼働が落ちた場合はその点に関してクレームを付けることはあるかもしれないが
この業界は基本的にエンドユーザーである打ち手が最終的に損を被るようになってる。
その事実を考えればこの記事のような主張は、情弱な打ち手に誤解すら与える
むしろパチンコ・パチスロなどは辞めた方が良いと啓蒙した方が良いまである
まぁ筆者は兼業とあるので自身のこれまでの経験則に基づいた主張なんだろうけどね
-
2022/01/16 11:07 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値養分
2022/02/27 23:58 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値-
2022/04/12 11:31 URLしっかりと319になりますし、確変突入率も継続率もしっかりと近似値に限りなく近づきます。
遠隔、ハマる等を言ってる方で勝っている人は一人もいません。
一回でも多く回す、一玉でも節約する事を勉強している人でないと勝ち続ける事は不可能です。
そもそも土地代に人件費に消耗品費に入替費用と毎月の莫大な出費以上に儲けが出ないと成り立たない商売です。
どれだけの文句や、どれだけの戯言を言おうが、お店からしたらハイハイドウゾドウゾの世界です。文句を言いながら、来てくれるんだから最高な商売です。
近くのお店なんかに行ってしまう人は重症です。空いてるお店に行く人も。すぐ台を転々とする人も。
どれだけのプロでも勝ち続ける事は不可能です。短期間ならプロでも100万マイナス、素人でも100万プラスになるスペックです。
文句を言うなら辞めるべきですし、負け続けるだけです。
文句を言う暇があれば、少しでも回るお店を探す、無駄玉を減らすといった事を調べたほうが為になります。負けにくくなっていくでしょう。
どう思うのも信じるも信じないも本当に自由なので批判ばっかりくるでしょうね。このコメントにも。
ただ言いたいことは、勝ち続けるまでは絶対に無理ですが負けにくくするなら、考えて行動することだと思います!
スマートパチンコになるまでは、勝ち方と調べて出てくる行動をしていれば負けにくくなるでしょう!
匿名
2022/04/16 02:06 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値-
2022/04/27 18:51 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値公表値通りにならない、もしくは公表値通りになっても客側が必ず損をしないと店は成り立たない。
表上の数字があってこそ射幸心が煽れる。
コロナ禍で、稼働が減っていて、さらに収益を出さなきゃならない状況で、詐欺るしかない。
-
2022/05/01 14:14 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値本来ならば、ギャンブルの機械なんて世に出る前に第三者機関によるプログラム解析と不正がないかのチェックを行ってから販売されるべきなのだ。ともすれば詐欺になってしまうから。
つまり型式試験がザルな時点で、業界として「クリーンにやる」つもりがないのだ。
そしてそれに警察も動かず、法改正も行われない。これが何を意味しているか、誰でも分かるはず。
カイジの世界の帝愛はリアルな話なのだ。
今まで隠され続けてきたが、日本という国はそのくらい「終わってる」
-
2022/08/11 13:53 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値-
2022/09/15 15:28 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値pachinko game
2023/01/22 22:30 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値pachinko game
2023/01/22 22:39 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値pachinko game
2023/01/22 23:09 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値勤務していると100人に1人くらいはこのようなお客様がいらっしゃいました。
若い人には絶対居らず40代以降が本当に多いです。
当たらないのは遠隔。カードを入れた。後ろでリモコンいじった。俺は昔店長で知ってる。どこどこは遠隔をしてた。
お金が直に関わる遊技なので本当にシビアな対応になります。100人に1人の逸材です。
働いてみれば分かりますよ。と一言で終わりです。
これだけ店舗があってアルバイトがいて社員がいて島設備、ホルコンメーカー等数千数万人が働いているのに誰一人口を割らないと思い続けているのでしょうか。
何故負けるのかを調べようともせず、お金を使ってくれるので成立つ商売です。
若い子が何故そのような事を言わず軍団を成しているのか知ってほしいものです。
違法がどうのこうの。公表値がどうのこうの。天下りがどうのこうの。
どれだけ書き込んでも何も変わらない事。書いたから負けたお金は戻らない事。
書いたからお金は増えないという事。
ストレス発散になるのであればいいですが、本当にストレス発散したいのであれば、勝ち方を調べてみませんか?
能書を書く人から儲けたパチンコ屋さんから、還元対象を自分にしませんか?
お金を増やすか減らすか、ただそれだけの遊技に変えれば最高です。
匿名
2023/02/09 01:30 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値話しはそれからだ
-
2023/07/24 02:01 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値-
2023/09/09 11:56 編集 南国 育ち 天井 期待 値完全確率論の根拠があまりにも弱すぎる
-
2023/10/08 14:01 URL 編集 南国 育ち 天井 期待 値